令和元年の中秋の名月と十六夜♪

9月13日の夜は運よく晴れてくれました。

関門海峡を一望出来る火の山から中秋の名月を撮影する予定でしたが

2歳の孫とお風呂に入る約束をしていたので断念したのですが

自宅のベランダからパパッと撮影できました!撮影に要した時間は2分間(^_^;)

実は本日9月14日は「十六夜の月(いざよいのつき)」

15夜よりも約50分ほど遅く出て来るところから月がためらう、猶予う(いざよう)が

いざよいと呼ばれるようになったのだそうです。

そう言えば昨年、2018年の16夜の月を火の山山頂より撮影しましたが

仕事を終えて山頂についた時には遥か上空に十六夜の月はありました。

月光に照らされる海面、関門海峡を行き交う船と波を眺めながら、しばしボーっとしていました。

十六夜の今夜、シャッターチャンスを探してカメラをぶら下げ出かけてみようかな。

皆さんも如何ですか?

noelパパでした。