『初寅祭』下関市四王司山に登りました♪

『初寅祭』とは、四王司山の山頂の『四王司神社』に1800年前から祀られている
『毘沙門天』(七福神の一つで福や財をもたらす神)をその年初めての「寅の日」に
参拝して、縁起物として笹につるした張り子の虎(笹寅)を授かるのです。
財と福をもたらすとされる神様『毘沙門天』と黄金色に縞模様の身体、
一瞬で千里を行って千里を帰る力を持つとされる『寅(トラ)』に今年の運命を委ねるのです!
昨年は松小田ルートから登りましたが、今年は田倉の勝山城ルートから山頂を目指しました。
真っ暗闇の山道を懐中電灯一本で黙々と登りますが、約50分で無事に到着!
今年も縁起物の寅を授かることが出来ました。
1月10日午前12時とともに神事が始まり参拝、健康祈願、家内安全、商売繁盛、交通安全etc 
あれこれ色々とお願いしました\(^o^)/
             記念写真も撮って頂きました。
松小田ルートよりも緩やかな勾配でしたが、日頃の運動不足で帰路は足が…(~_~;)
今年1年頑張れそうです!
皆さんもチャレンジしませんか? 登れなかった方のために2番寅の参拝もあるそうですよ(^_-)-☆
詳しくはこちら→http://raifuku.sakura.ne.jp/gyouji.html